あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

新生児から使えるチャイルドシート。高いものを買う必要は無い理由。

ここ数日初夏の陽気が続いていたのに....冬に逆戻り。

息子も体調を崩してしまった様で保育園をお休みしております><

明日以降お天気回復&気温も上昇する様ですが、皆様も体調にお気をつけください。

 

では早速!出産前に揃えなければならないアイテム!車を利用する方ならチャイルドシート必須ですよね。

退院後から早速使いますよ〜!

 

息子の出産時は車は所持していなかったので、今回第二子用に新生児から使えるチャイルドシートが必須です!

 

店頭でオススメされるチャイルドシートは魅力的だけど...

以前は車を所持していなかった我が家ですが、義両親の車を借りることが良くあったのでお祝いに新生児から使えるかなり高級なチャイルドシートを買ってもらっていました。

もう4年前のことなので当時の商品は販売されていませんが、当時5〜6万する商品でした。

仰向けに近い形でねんねできる様にリクライニングできてがっつりホールド感のあるタイプ。

写真は生後半年。分かりにくいですが、このがっつりホールドされた様子伝わるでしょうか!?

f:id:d-ayaco0210:20180510122508j:plain

 

当時は何の知識もなく、店員さんのお話を聞いて赤ちゃんにとってより良いものを!

という意識が強かったですし、

1日を通して睡眠時間が多い赤ちゃんにとって車の中で快適な姿勢でいられることそれが一番だと思っていました。

 

良いものはそれなりに良いお値段しますw

お店の方も商売なので、オススメはもちろんお高いものがメインでした。

 

ただ、実際使用してみて分かったことは、、

どんなに快適で優れた商品でも子供はチャイルドシート自体好きじゃ無いということです。

 

子供はチャイルドシートが好きじゃ無い!?1歳過ぎに買い換えることに

個人差はあると思いますが、我が子を見ていて思ったチャイルドシート嫌いポイント。

  • 縛り付けられる
  • 動けない
  • 暑い

車に乗っているので、自由に動き回れないのは安全上仕方の無いことですが、

赤ちゃんの頃はそれはもう終始ギャン泣きでした。

しばらくして泣き疲れて寝てしまうことももちろんありましたが、

泣く→余計に暑くなる→さらに嫌がる

の無限ループでした。

せっかくのねんね機能もこの嫌がり様にはなすすべもなく....

 

友人の子供もチャイルドシートを嫌がる、という子は多くあまりの泣きっぷりに見かねてチャイルドシートから降ろして抱っこしてしまう、

なんて事も良く耳にしました。

 

義理の母は嫌がる息子を見ていてかわいそうだと感じていた様で、車でのお出かけでは息子の気がまぎれるおもちゃを良く用意してくれていました。

ただ、嫌がることに変わりないので1歳になったタイミングで簡易的なタイプに買い換えていました。

現在使っているのはこちらのもの。

成長に合わせて使い分け可能なので、今後はチャイルドシートが不要になるまでこのタイプを使い続ける予定です。

 

もちろん以前使っていたものも4歳まで使用可能なものだったので、長く使えるという理由で選んだのですが、

あまりの嫌がり様だったのでそのまま使うという選択肢はなかった様です。

 

低価格なものを購入し、成長に合わせて買い換えた方が実はお得

5万もする高級シートでしたが、結局1年でさようなら。

どんなに快適性が追求されても子供がチャイルドシート自体好きではなさそうなので、今回は新生児から使用できれば安いものでOK!

という考えに至っています。

 

なんと1万円以下!!

1歳になったら息子と同じ様に別のものに買い換え予定です。

それでもトータルを見ると、5万以上するシートより安い!

 

我が家の場合、車移動は保育園の送迎や近場の買い出し、遠距離でも片道1時間程度での使用なので最低限の条件を満たすことができればそれでOKだという考えです。

 

初めてのお子さんの場合は、嬉しくてついつい良いものを揃えてあげたくなる気持ちよく分かります!

私もそうだったので。

ただ、赤ちゃんのものって他にも色々とお金がかかるので、抑えられる所は抑えて吟味していきましょう!

 

blog.mi-suke-hareruya.com

にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

 妊婦さんに必要な栄養素。葉酸飲んでいますか?