あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

理解できない男の子ゴコロ。幼児期の男女の違いに衝撃を受ける!?

この4月で4歳児、年中さんに進級した息子。

着々と男子に成長中w

ウルトラマン大好き、外遊び大好き、常に動き回る、下ネタ大好き(う○ち、ち○ち○...etc)

天真爛漫でとっても可愛いのですが、、本当にやんちゃです。

保育園に行くとよく分かるのが男女の違い。昨年くらいから女子は本当におませさんで女子力が高い!

女の子ママから聞くお家での様子も息子とはまるで違う。同じ年齢でも性別によってこんなにも変わってくるのね!と衝撃を受けました。

f:id:d-ayaco0210:20180417100844j:plain

常に全力、今あることを目一杯楽しむ純粋な男の子

男の子って良くも悪くも興味のあるものには後先考えず全力で向かっていきます。周りが見えていませんw

こういう時は大抵人の話もあまり聞いていません。

特に息子はマイペースなので、自分がやりたいことがあったら例え1人でも黙々とその遊びを続けています。

 

そして男の子は本当に純粋。ママ大好き。子供だから、という部分もありますが自分の気持ちをストレートに伝えてきます。

「ママだいすき!」と毎日想いを伝えてくれますw

息子が小さな彼氏だ、とよく言われるのはほっておけない、純粋で可愛い部分がママゴコロを鷲掴みにするからなんだと思います。

 

友達はみんなで仲良く、一日の出来事はあまり話さない

f:id:d-ayaco0210:20180417094131j:plain

良く遊ぶお友達は段々と男の子になってきていますが、男の子はグループ化すると言うより、みんなで遊ぶスタイル。

たまにケンカもするようですが、男の子ってさっぱりしているので引きずる事はないようです。

 

幼児に進級すると先生との個別の連絡帳でのやり取りが無くなります。

保育園での出来事を知るツールは、息子から聞くかクラス全体のクラスノートのみ。

ですが、息子に「今日はどんなことをしたの?」と聞いても

「わかんない、忘れた」としか言いません。

急に思い出したかのようお話してくれる時もありますが、帰宅したら自分ワールド全開で遊んでいます。

どうやら他の男の子もそうらしく、お友達のママも保育園の話はあまりしてくれないと言っていました。

3歳頃から女の子は女子化する!?

f:id:d-ayaco0210:20180417094237j:plain

幼児に進級すると、女の子の女子力は一気にアップしてきます。

やっていることが大人です。

友達関係も仲良しグループができ、女子トークが繰り広げられます。身だしなみにも気を使うので、保育園で許容される範囲でおしゃれを楽しんでいる様子。

 

女の子は面倒見が良い子が多いので、いたずらする男の子に注意をしたり、「明日は○○の日だよ、忘れないでね!」と世話を焼きます。

うちの息子も良くお世話してもらっているようですが、本人は何を言われても動じていません。と言うか聞いていませんw

 

女の子はママと対等!?注意をするママに平気で言い返す

女の子ママに良く聞く話ですが、女の子はママが何か注意をしても冷静に

「ママ、その言い方は良くないよ」と平気で言い返したり、

パパをつかまえて、「ママこわい〜」

と言うそうです。

確かに自分自身も物心ついた時の記憶では、母親とは良く言い合いをしていました。

 

その点男の子は言い返すような事はしてきません。

あまり聞いていないか、怒っているママが嫌で「怒らないで〜」と泣いていたり、しょんぼりします。

 

女の子はやっぱり精神年齢が男の子より高いです。

個人差はもちろんありますが、4歳とは言えもう立派な1人の人間です。男女の違いはこの頃から顕著に出ています。

男と女ってやっぱり違う生き物なんだな〜。

 

やんちゃで大変だけど男の子はやっぱり可愛い

息子がお腹にいる頃は女の子が欲しかったので、男の子だと分かった時若干戸惑いました。

やんちゃそうだし、大きくなったら母親の相手なんてしてくれないしな〜、女の子の方が話が合いそうだし楽しそう。

 

実際、男心と言う点ではパパほど理解できてはいませんが、男の子可愛いですよ。

やんちゃで体力がついていかない部分もありますし、外で遊べば泥だらけ、休日におしゃれな洋服を着せてもおかまいなしで地面にゴロン....。

以前は綺麗好きだったわたしも大分耐性がついてきましたw 「もういいや、洗えば」

みたいな感じで、段々気にならなくなります。

子供自体があっさりさっぱりしているので心が広く?なってくるんでしょうか。

わたし自身、息子に成長させてもらっている部分もたくさんあります。

 

逆に今お腹の中にいる子は女の子と言われているので、成長とともにおませになっていくのが若干恐怖ですw

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村