あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

赤ちゃんの日中リビングでの居場所は??

予定日まであと1ヶ月ちょい。

出産前の準備も徐々に進んでいます。

 

上の子の時はもっと早くから張り切って準備してたのにな〜。(遠い目w)

2人目ともなると本当にバタバタです。

 

ここ最近ずっと悩んでいたのは、日中の赤ちゃんの居場所!

息子の時はアパートだったので、寝室のベビーベッドに寝かせていても特に問題はなかったのですが、今回は戸建。

 

日中はリビングのどこかに赤ちゃんスペースが欲しい!

 

クーハン、バウンサーを使う!

クーハンはカゴの中に布団が入っているタイプの簡易ベッドのようなもの。

取っ手もついているので持ち運びにも便利そうですが、数ヶ月で使えなくなってしまいそうなのが難点.....

 

バウンサーは確かにあると便利です!

ずっと寝たままだと赤ちゃんも飽きてしまうので。

我が家も息子の頃からベビービョルンのバウンサーを使っているので、今回も活躍すること間違いなし!

ただやっぱり床にゴロンとねんねできるスペースが欲しい!

 

赤ちゃんらしくて可愛い!トッポンチーノ、サニーマット

トッポンチーノやサニーマットはここ数年で使っている方が増えたのではないでしょうか?

息子の時はなかったかと。

 

トッポンチーノはイタリアが発祥で、産まれたての赤ちゃんがママのお腹の中にいるように安心できるんだそうです。

そのまま抱っこもでき、寝てしまったらトッポンチーノごとベッドにおいてもOK。

 

 

 

サニーマットは良く赤ちゃんのマンスリーフォトの撮影で使われている方が多いですね!

 

どちらも手作りされている方も多く、赤ちゃんの性別やママの好みに合わせて楽しめるのもポイント高。

手作りに挑戦したいという方は、ネットで検索するとすぐに見つかりますよ!

 

ねんね期はすぐに終わる。今後も使えるものを選びました

今回2人目ということもあり、赤ちゃんの時にしか使えないものにはあまりお金を掛けないという方針に。

サニーマットかトッポンチーノが有力候補だったのですが、すぐに使えなくなってしまうので、やめました。

リビングでごろっとさせて置くために選んだのは、ペンドルトンの厚手のタオル。

f:id:d-ayaco0210:20180604125338j:plain

 

全くベビー用品とは関係ないですが、生地も厚手で手触りも柔らかいです。インテリアとして使われている方も多いですよね。

赤ちゃんが使わなくなった後も用途が色々とあるのが最大のポイント。

 

必要に応じで、寝室に設置予定のベビー布団を日中リビングでも使うということも考えています。

 

2人目、3人目と言っても上の子が暴れて危ない!という場合はある程度高さのあるバウンサーが便利な場合もありますし、

ベビー用を使いたい!という方にはクーハンやトッポンチーノ等がいいかと思います。

ご家庭の状況に合わせて色々考えてみてください。