あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

おんめさまへ安産祈願へ。性別占いは当たる!?

安定期に入った年初めに、戌の日の安産祈願に行ってきました!

今回も上の息子と同じ鎌倉のおんめさま(大巧寺)へ。
既に一度訪れたことがあるので、さらっと行ってさらっと帰ってきましたよw

 

戌の日とは

12日に1度やってくる戌の日。1日1日に干支が割り振られています。妊娠に関わる日のひとつ、戌の日の「帯祝い」はご存知ですか?日本では妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き、安産を祈願する風習があります。なぜ戌の日なのか?というと、戌(犬)は多産でありながらお産が軽いことから「安産の守り神」として親しまれてきたからです。これにちなんで、戌の日に安産を願う「帯祝い」が定着したといわれています
http://www.akachan.jp/maternity/dog_calender/

戌の日は1ヶ月に2〜3日ほどあります。

大安や土日祝日が重なると安産祈願にいらっしゃる方で混雑するようです。

なので、みーすけは平日にお休みを取って行ってきました。

 

鎌倉のおんめさま(大巧寺)

おんめさまは鎌倉駅から徒歩数分の場所にあ日蓮宗系の寺院です。

f:id:d-ayaco0210:20180411105615p:plain

道路から奥まった場所にあり、観光で訪れるかたが多く訪れるような場所ではなさそうですが、安産祈願をする方にとっては人気のスポットです!

駅から近く通り沿いに面していますが、中に入ると静かでゆったりとした空気に包まれた落ち着く場所です。

f:id:d-ayaco0210:20180411105635j:plain

 

安産祈願ってどんなことをするの??

おんめさまでの安産祈願はかなりシンプル。

寺院の奥に入っていくと、安産腹帯守授与所があります。

f:id:d-ayaco0210:20180411105929p:plain

画像はお借りしました

 

この中へ入ると寺院の方がいらっしゃるので、そこで「住所、氏名、年齢、出産予定日」を伝えます。

そうすると予定日までの間毎日祈祷してくれるそうです。

参拝料というものはかかりませんが、安産御守として2,500円、別で腹帯を購入すると2,500円掛かります。

 

今回腹帯は長男のものが既にあったので、購入はしませんでした。

これで、お参りは終了です。あっという間ですねw

 

この日は午前10時半頃に伺いましたが、他に3組ほど授与所の前で順番を待っている方がいらっしゃいました。

帰る頃にも数組いらっしゃいましたが、1組につき5〜10分で終わってしまうのでそこまで待つことはなかったです。

ただし!休日大安となると混雑するのかもしれませんので要注意です!!

安産御守の中身と性別占い!?

f:id:d-ayaco0210:20180411112839j:plain

 

袋を開けると、入っているものは

  • 御札
  • 腹帯守(常に肌身離さず持っていること)
  • 妙符

一緒に入っている注意書きに詳しい説明書きが入っています。

f:id:d-ayaco0210:20180411113002j:plain

そして!おんめさまと言えば、有名なのが性別占い

妙符の中を開けると.....

 

赤い物が出てきました!

 

f:id:d-ayaco0210:20180411113310j:plain

白の兜は男の子、赤の金魚は女の子

と言われています!!

今回赤の金魚だったので第二子は女の子かな??

 

おんめさまの性別占い、当たる確率は?!

実は前回の長男の時も同じく赤の金魚だったのですが、実際に産まれてきたのは男の子でしたw

今回、検診でも女の子だろうと言われていますが、こればかりは産まれてみないとわかりません。

この通りになる方もいれば、そうでない方もいます。

確実なものではないので、安産祈願の一つの楽しみですね!!

開けた瞬間盛り上がりますよ〜w

 

無事に出産が終わったらお礼参りに行こうと思います!!

 

おまけ・おんめさま付近のオススメ定食屋さん

今回第二子ということもあり主人と2人でさらりと行ってしまったためお昼ご飯も簡単に済ませてきました。

鎌倉って美味しいものはたくさんあるんですが、案外いいお値段するんですよね〜。

今回入ったお店はリーズナブル且つボリューム満点、しかもお財布に優しいお値段!

12時前には店内に入りましたが、結構賑わっていました。

店内は古くからの定食屋さんという雰囲気なので決しておしゃれではないですが、ガッツリ食べたい方にはかなりオススメです!

鎌倉 美水

鎌倉駅から直近です。

小町通りから少し奥まった場所にあります。

f:id:d-ayaco0210:20180411114827p:plain

食事の写真は撮り忘れてしまったので、外に出ていた看板です。

 

f:id:d-ayaco0210:20180411115039j:plain

 

保険の見直しは出産前に!

 

こちらの記事もオススメです

 

blog.mi-suke-hareruya.com

 

blog.mi-suke-hareruya.com