あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

ごはん(白米)のお供やおにぎりにも!節約・大根の葉ふりかけとオススメみりん

ここ最近野菜のお値段がお安くなってきましたね!

冬の間は野菜が高くて高くて本当に困っていたので、手の出しやすくなり野菜中心の食事を積極的に取り入れています!

 

先日スーパーで見つけて即買いしたのが葉付き大根

葉付き大根ってなかなか売っていないのですが、見つけると必ずと言って良いほど買ってしまいます。

大好きなんです大根の葉っぱがw

f:id:d-ayaco0210:20180411155110j:plain

大根の葉は小松菜やほうれん草よりも栄養価が高い!?

大根の葉は、緑黄色野菜。βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウムなどのミネラルといった多くの栄養素が含まれています。

そして小松菜やほうれん草よりも栄養価が高いんだそうです。

美肌にも良いそうですよ!

「ほうれん草」と比較してみると、ビタミンCが約5.5倍、鉄分は約1.5倍、カルシウムは約5.3倍も含まれています。毛細血管の血行を促進させシミやクマの改善に効果のあるビタミンKもほうれん草より若干多いです。

引用元:http://lbr-japan.com/2013/10/15/25879/

 

大根の葉は美味しいごはんのお供になる!絶対に捨てないで!

子供の頃から我が家では大根の葉はふりかけにしてごはんと一緒に頂いていました。

これが本当に美味しんです!

子供ながらに好んで食べていました。大根の葉を作って欲しいとリクエストするほどw

 

良く調理するのはふりかけですが、葉まではついていなくても良く先にくっついている茎の部分だけでも豚汁や味噌汁なんかに入れてしまいます。

 

栄養価も高くごはんにも良くあうので、捨ててしまうのは本当に勿体無いです!!

 

子供も喜ぶ大根の葉ふりかけ・作り方

大根の葉を切ります。

葉がしんなりと元気がないときは少しお水につけてから。

f:id:d-ayaco0210:20180411161116j:plain

 

  • 大根の葉を全てみじん切りにしますフライパンを火にかけてごま油を入れます
  • そこへ大根の葉を投入!

 

f:id:d-ayaco0210:20180411161128j:plain

 

  • 5分ほど炒めるとしんなりとしてきます(中火)
  • 調味料を入れます(ほんだし小さじ1、醤油小さじ2、みりん小さじ2、料理酒小さじ1、砂糖小さじ1)
  • 最後に火を止めてから、フレッシュパック(鰹節)を入れ、混ぜたら完成です!

 

※我が家は味薄めが好みですが、濃い味がお好きな方はお好みに合わせて調整してください。

子供が食べるので砂糖を入れていますが、みりんが入っているので砂糖なしでもいけます。

 

f:id:d-ayaco0210:20180411161139j:plain

 

f:id:d-ayaco0210:20180411161228j:plain

ごはんももりもりすすむ最強ふりかけです!w

じゃこを入れても美味しいと思いますよ〜。

葉付き大根を見つけたらぜひ試してみてください!!

 

愛用中のオススメみりん

今回の大根の葉ふりかけにも使用したみりんは「三河みりん」。

甘みと風味がとても良く、お料理の味が格段に変わります。スーパーにはなかなか売っていないのでいつもネット購入です。

 

もち米のおいしさを、醸造という日本の伝統的な技のみで引き出した本格みりんです。 飲めるほどにおいしく、上品でキレの良い甘さと、照り・ツヤの良さが特長です。 素材の持ち味を引き立てるお米の旨み・コクがたっぷりです。