あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

妊娠初期症状は1人目とは違う?2人目妊娠時の症状と検査薬

ただ今第二子妊娠7ヶ月みーすけです。

息子の時も今回の妊娠時も初期の頃はちゃんと妊娠してるのかどうなのか毎日気になって仕方なく、そわそわとした日々を過ごしていました。

 

そんな私の1人目と2人目の初期症状の違いや2人目の妊活についてご紹介します。

 

※妊娠検査薬の写真も出てきます、気になる方は閲覧お控えください

f:id:d-ayaco0210:20180406195545j:plain

2人目を考え始めた頃

一昨年辺りから周りで第二子出産ブームがありまして、主人は「早く2人目が欲しいな〜」なんてぼやいておりましたw

その一年後、去年の春頃からやっと2人目を考え始めたわけです。

4歳の息子は3月生まれ。保育園の入園も不利と言われていたし、どうしても小さいうちは同じ学年の子との月齢の差を感じてしまいます。

と言ってもさほど気にするほどではないですが、今回は0歳児枠で保育園に入園させたい!と思い、9月頃から本格的に妊活を始めました。

2人目妊娠時の初期症状と妊娠検査薬

実は2人目妊娠時は排卵が予定より遅れていたのか、生理はこないのに生理予定日から使える妊娠検査薬に全く反応してくれませんでした。

 

▼予定日から使えるチェックワンファスト

f:id:d-ayaco0210:20180406163158j:plain

チェックワンファストは、薬剤師さんのいる薬局の対面販売のみ。どこでも販売しているわけでもなく、ネットでも購入できません。。

そして結構高いです><

 

基礎体温は高温をキープしていたものの予定日付近で一旦ガクッと下がったので半ば諦めモード。

ただ、生理前にいつもあるPMSがあまり無い気がして、妊娠の希望も捨てきれず。。

 

それ以外は下腹部のチクチクしたような痛みとなんとなく感じる異物感と言うか違和感。

 

生理予定日から2〜3日経ってから再度予定日当日から使える検査薬を試すも陰性。

どうしても気になって翌日懲りずに予定日1週間後から使えるタイプ(クリアブルー)のものを試したところうっすらと陽性反応が!!

本当に薄いw

f:id:d-ayaco0210:20180406163428j:plain

 

ここから予定日まで4日ほど、待ちに待って再度試したところ、くっきりとしたラインを確認することができました!

 

f:id:d-ayaco0210:20180406194712j:plain

なぜ予定日当日から使えるチェックワンファストに全く反応しなかったのかは謎です。。

検査薬で陽性は出たものの、すぐに病院に行っても胎嚢しか確認でき無い可能性もあるので、生理予定日から2週間受診を待ちました。

この待っている期間がそわそわするんですよね。

 

1人目との初期症状の違いは?

実際のところ1人目については若干記憶があいまいなのですが....

前回との大きな違いは下腹部痛があったこと。

1人目の時は妊娠が確定してつわりが始まるまで、ほとんど症状が無かったんです。

なので下腹部痛が初期症状なのか、ただのPMSなのか不安でネット徘徊しては一喜一憂しておりました。

1人目と2人目で初期症状が似ていた、と言う人もいれば全く違う人もいます。

こればかりは本当に分かりません。

そわそわしていたわたしが言える言葉でもありませんが、心拍確認できるまで待つしかありません。

2人目妊活は1人目よりも負担がかかる!?

妊活と言ってもそこまで大それたことはしていません。

1人目の時と比べて精神的な負担が掛かりましたが、割とすんなり授かることができました。

では、なぜ精神的な負担がかかったかと言うと。

  • 上の子が妹や弟の存在を意識し始める
  • 保育園送迎時に下の子を妊娠しているお母さんと出会うことがある

ちょうど息子の同じクラスで妹や弟が産まれた子が数人いたため、自分も!

と言う気持ちから「赤ちゃんまだ〜?」とよく口にしていました。

本人全く悪気はありませんが、なんとなくその言葉がプレッシャーになってしまったんです。。。

そして、思うように妊娠できない時妊婦さんに出会うとちょっと嫉妬してしまったりしませんか?

保育園の送迎では子無し時代より、妊娠中のお母さんに出会うことが多かったですし顔見知りなので会話を交わすことももちろんあります。

久しぶりにあったお母さんのお腹が大きくなっているのを見て「おめでとうございます〜」と言いながらも、心の中では「いいな....」と感じてしまう自分もいて、複雑な心境でした。

極め付けに「みーすけさんのところは2人目は?」と言われ軽く傷ついたこともありますw

メンタル弱すぎですね、すみませんw