あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

第一子出産後に役立った育児グッズと第二子出産準備に向けて

こんにちは、みーすけです。

そろそろ妊娠後期、出産に向けて準備をしていかなければいけません。

そうは言っても2人目。1人目で既に揃えたものでほぼ事足りてしまいそうです。

 

今回は1人目出産後に役に立った育児グッズをいくつかご紹介します!

 

生後1ヶ月〜 ベビービョルン・バウンサー

出産祝いで頂いたベビービョルンのバウンサー。生後1ヶ月の首すわり前から使用できます。

ずっと寝たままの状態と違って景色が変わるので、赤ちゃんの気分転換にもなります。

手で押してあげると、ユラユラと揺れて心地いいのかタイミングが合えばそのまま寝てくれることも!

使わない場合は、折りたたむとかなり薄くなるので場所を撮りません。

収納用の袋も着いているので、持ち運びもしやすいです。

色味や生地もバリエーション豊富で、好みに合わせて選べるのも嬉しい◎

 

 

出産後すぐ〜エイデンアンドアネイ・おくるみ

使っている方も多いのではないしょうか?エイデンアネイのおくるみ。

海外セレブが多く愛用していることでも有名なブランドです。

モリスコットンという素材が使われていて赤ちゃんの肌にも優しく、洗えば洗うほどに柔らかくなっていきます。

そして乾きも早い!120cm*120cmの大判なので、使いやすいです。

おくるみとしての役割を終えた後も、ブランケットとしても使えるので長く使えます!

 

息子の時は、出産後に存在を知ったので既に他のおくるみを持っていたのですが、途中からもっぱらエイデンアンドアネイに切り替え、こればかり使っていましたw

最初から、エイデンアンドアネイを買っておけばよかったな〜と思います。 

 

 

生後1ヶ月〜プレイジム

生後1ヶ月頃から、プレイジムを使っていました。

ただゴロンと寝かせておくだけでも赤ちゃんにとっては刺激があるようで、少しの間大人しくしてくれていたので、家事が捗りました。

音楽がなるところも◎

つかまり立ちをしたりするようになってくると、力も強くなるのでよく破壊されていましたw

我が家が使っていたのはフィッシャープライスのもの。 

色々なプレイジムがあるので、お好みでお気に入りのものを選んで見てください!

 

おやすみホームシアター

寝かしつけのツールとして役立つおやすみホームシアター。

ゆったりとした音楽と、天井に映るアニメーションが入眠のきっかけとして一役買ってくれます!

息子は8ヶ月位から使うようになりましたが、未だに愛用中です。

子供は暗い場所を恐がるので、電気を消した後寝付くまでホームシアターがついていると安心するようです。

 

カセットも色々なキャラクターのものが別売りで売っているので、お好みで買い足すことも可能! 

 

交換カートリッジ不要・おむつ用ゴミ箱

赤ちゃんとは言え、おむつゴミは臭いのもと。

ゴミ収集日までお家で保管しておくためにはなるべく臭いが出ないゴミ箱は必須です!

色々な種類のゴミ箱がありますが、我が家が使っていたのはゴミ袋の交換カートリッジが不要なタイプ。

1歳になるまではおむつがえも頻繁にあるので、大容量のものを選びました。

 

育児グッズの購入は出産してから様子を見て購入がオススメ

f:id:d-ayaco0210:20180412143045j:plain

育児グッズと言っても産後すぐに必要なものから、少し時間が経ってからで良いものまで様々。

産後すぐに出番がないものに関しては、産まれてからでも十分間に合います。

特に第一子の場合は、待ち遠しくて事前に揃えてしまうことが多いですが、実際産まれて見たら必要なかったり、違うものを買い直すなんてことにもなりかねません。

出産前に揃えるものは必要最低限がベストかと思います。