あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

妊娠発覚後産婦人科の初診はいつ頃がいいの?

あっという間に妊娠8ヶ月になりました、みーすけです。

今回2人目と言うこともあり、産婦人科受診のベストタイミングはなんとなく予測できたのですが、、

迷いますよね!?妊娠検査薬で陽性が出てからいつ頃病院に行けばいいのか。

個人差があるので、目安として参考にしていただけると嬉しいです。

 

▼前回の記事はこちら。

blog.mi-suke-hareruya.com

 

生理予定日から1週間後では早すぎる?

f:id:d-ayaco0210:20180416131021j:plain

1人目の時は生理予定日1週間後に検査薬での反応を確認してから数日後に病院へ行きました。

が、早すぎました。

まだ胎嚢しか確認できず2週間後にまた来てください、と言われてしまいました。

目安として4週〜5週で胎嚢確認、7週で心拍が確認できるそうです

そして妊娠確定となるのが心拍確認ができたら、となるのであまり早く受診しすぎても心拍確認ができない場合が多いのです。

 

初診で心拍確認ができると安心

出血があったり、腹痛やその他気になる症状があった場合は早めの受診がオススメですが、

初診で心拍確認できずにまた来てください、となると次回の受診まで毎日モヤモヤが続きます。

気になってしょうがないw

胎嚢が確認できたとしても心拍が確認できるまでは安心できないのでネット検索しまくりの日々でした。。

 

今回は1人目の時の教訓をもとに予定日から2週間経ってから受診したのですが、排卵予定日が遅れていたのか一発目で心拍が確認できずでした。。。。

 

心拍確認して一安心&喜びに浸りたかったのですが、こればかりは仕方ありません。

 

母子手帳発行は心拍確認後が一般的

f:id:d-ayaco0210:20180416130810j:plain

妊娠したんだな、と改めて自覚できるアイテムの一つ、母子手帳。

多くは心拍確認後にもらって来てくださいと言われるようです。

みーすけの行っている病院では1人目の時も胎嚢確認できた初診の段階で

「次までにもらって来てください」

と言われました。

ただ、この段階で心拍確認できていないし、先生も確定ではないようなことを言っているのにですよ?

これで心拍確認できなかったら結構辛いw

この辺りは病院によって変わってくるようです。

 

ネット検索のし過ぎは要注意

検査薬で陽性反応が出て喜びも束の間、心拍確認ができるまでは不安な日々が続きます。

ついつい同じような状況の方がいないかネットで探してしまうんですよね。

ただ、それでストレスを感じてしまうのも良くないので気分転換をしながらうまく乗り切りましょう!

今回は息子が居たので日々バタバタしていて、なんとか2週間乗り切ることができました。