あしたもきっとハレルヤ

ワーママが子育てに奮闘する日々のことを綴るブログ

妊娠後期(8ヶ月)子連れのお泊まりディズニー。妊婦でも楽しめる?

f:id:d-ayaco0210:20180425162250j:plain

先日家族でディズニーリゾートへ行ってきました!

お天気にも恵まれ絶好のディズニー日和!!

妊娠中は乗れるアトラクションも限られているし、身体への負担はどの程度のものなのでしょうか?

ディズニーリゾート妊娠中NGな乗り物

f:id:d-ayaco0210:20180425162330j:plain

ディズニーランド

  • ビッグサンダー・マウンテン
  • スプラッシュ・マウンテン
  • ガジェットのゴーコースター
  • スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
  • スペース・マウンテン

ディズニーシー

  • タワー・オブ・テラー
  • ニモ&フレンズ・シーライダー
  • インディ・ジョーンズ
  • レイジングスピリッツ
  • フライングフィッシュコースター
  • センター・オブ・ジ・アース

基本的にはジェットコースターのような動きが激しいものは妊娠中乗ることはできません。

ただ、その他の乗り物に関しても場合によっては気分が悪くなってしまう可能性もあるのでどんな乗り物か確認の上自己判断してくださいね。

お腹の出方も個人差があるので。

 

個人的にはシーで乗ったアクアトピアの急な方向転換時に安全バーがお腹に辺り少し苦しくなりました。

 

休日のディズニーは大混雑!妊娠中の身体には予想以上に疲れる!?

f:id:d-ayaco0210:20180425162310j:plain

ここ最近は平日に休みをとって行くことが多かったのですが、今回は土日に行ったのでかなり混雑していました。

人にもよりますが、人混みが苦手なので余計に疲れました。

 

同伴者のアトラクションに乗っている間の待ち時間にお店に入るにも席が空いていなかったり、食べ物や飲み物を買うにも並んだり....

休憩するにも一苦労。

 

その上、今回は4歳の息子も居たので休んでばかりもいられません。もちろん息子との遊びはほぼ主人にお任せしていましたが。

 

できることなら平日の空いている日をねらったほうが身体への負担も少ないです。

子連れならば尚更。

 

宿泊先:ホテルオークラ 子供のアメニティや貸出用品

f:id:d-ayaco0210:20180425162922p:plain

今回の宿泊先はホテルオークラ。

子供用のアメニティや貸出品も充実していました。

 

お子様用パジャマ(ワンピース型 身長が80cm~100cmと120cm~140cmの2種類)

ベッドガード

ベビーベッド(1歳未満)

おねしょパッド

調乳ポット

お子様用便座

歯ブラシ、コップ

スリッパ

 

今回使用したのは、ベッドガード、子供用便座、歯ブラシ。

洗面所には洗面台もついていました。

 

パジャマは特にお願いしていませんでしたが、部屋に用意してありました。

ただ、ワンピース型なので、小さい子供にはあまり向かないのではないかと。お腹が出てしまいますし、尚更男の子なので。

今回は持参したパジャマを使用。

 

4歳にもなると、子供用に特別必要なものもあまりないので、着替えとパジャマがあれば特に問題はないかなと思います。

 

ディズニーランドホテルや、ミラコスタのようなディズニーの雰囲気は全くなく普通のホテルなのでお部屋でディズニー気分を味わうことはできませんが、、

概ね快適に過ごすことができ、大満足でした。

 

妊娠中は無理は禁物。オススメは妊娠中期

f:id:d-ayaco0210:20180425162347j:plain

今回都合が合わず妊娠後期でのディズニーになりましたが、できることならつわりが落ち着いてお腹もそこまで大きくなっていない妊娠中期がオススメ。

 

8ヶ月にもなるとお腹も張りやすくなってくるので注意が必要です。

ディズニーに限らず遠出するときは必ず、母子手帳や保険証、かかりつけの病院の診察券を持っていきましょう!

 

ディズニーは大人も子供も楽しめる場所。妊娠中であってももちろん楽しめます!

ただし、妊娠前とは身体の状態が違うので、思っている以上に身体に負担はかかります。

体調が悪くなった場合はすぐに休む、早めに切り上げて帰宅するなどの判断はしっかりするようにしましょう。

今回とても楽しい旅でしたが、ほんとーーーに疲れました。

たくさん歩いて腰もかなり痛くなりましたし、お腹が張ることも多々。

母体が疲れていたせいか胎動もいつもより控えめでした。

 

次回は下の子が産まれて少し大きくなってから行きたいなと思います!